石灰化

脂肪が石のように硬くなる

豊胸手術を受けて10年もするとシリコンバッグの周りの皮膜(カプセル)にカルシウムが沈着してきます。これを石灰化といいます。

シリコンバッグの周りの皮膜(カプセル)周囲では、程度の差はあれ微小な炎症が続いています。炎症部の周辺はアルカリ性になりますので、ここに体液中に含まれるカルシウムが、結晶となり沈着してきます。
微小な石灰化は、手術を受けていない女性でも約4%の人にみられるといいます。シリコンバッグの炎症は繰り返し続いていますので、長い年月のうちにはほとんどの方に卵の殻のようなカルシウムの沈着が起こってきます。

放置しておくと...

ひどくなるとこれが原因でシリコンバッグの老朽化が進み破損の原因になったりします。実際にバッグを長く入れていた方の取り出しをすると、皮膜にびっしり石灰化が起こっています。こうなるとこれを完全に除去することは困難です。
レントゲン、エコー、CT、MRIで白い陰影が写ります。

なりやすい方

• バッグを入れて長期間が経過している方

破損に繋がる石灰化

1. 1.炎症/微小な炎症が続きます