1. お悩みと症状
  2. 18年前にいれた生理食塩水バッグは入れたままにしておいても良いでしょうか?

お悩み相談集

18年前にいれた生理食塩水バッグは入れたままにしておいても良いでしょうか?

※相談当時の内容のまま掲載しておりますので、サービスや料金については
現在のものと異なる場合があります。詳しくはお問合せください。
  • 18年前にいれた生理食塩水バッグは入れたままにしておいても良いでしょうか?の相談
    18年程前に生理食塩水バックで乳輪切開し豊胸手術をしました。長年 異物感や不自然さで悩んでました。数ヶ月前からいつの間にか右の方が柔らかくなり しぼんではないのですが違和感がなくなり 片方も半月前程から柔らかく自然な形になりました。
    いきなり しぼんではないのですが 食塩水が漏れてきたのだと思います。60才も過ぎ 今は田舎に住み病院に行くのも大変で ほっておいてもいいものなら このままで 穏やかに年をとりたいな と思います。
    バックをそのまま残しても大丈夫でしょうか?柔らかくなる前にチクチク感や固い感じがありました。
  • 18年前にいれた生理食塩水バッグは入れたままにしておいても良いでしょうか?の回答
    長年辛い思いをされてきましたね。
    バッグから漏れ出た生理食塩水は、体内に吸収されますが、バッグは異物として残ります。バッグを残したままの状態ですと、炎症を繰り返して石灰化を起こし、次第に乳房のひきつれや変形をきたしてしまいます。
    また、感染の原因になることもあります。できれば早めに抜去した方が良いでしょう。
    当クリニックには、乳腺専用エコーがありますので、今の状態を正確に診断させて頂いた上でベストなアドバイスを致します。よろしければ一度カウンセリングにお越しください。