1. お悩みと症状
  2. CMCバッグで体に痛みが生じています

お悩み相談集

CMCバッグで体に痛みが生じています

※相談当時の内容のまま掲載しておりますので、サービスや料金については
現在のものと異なる場合があります。詳しくはお問合せください。
  • CMCバッグで体に痛みが生じていますの相談
    10年程前に大胸筋下にCMCバックを挿入しました。鎖骨、首、肩、背中などに痛みがあり、バック除去を考えています。それと同時に脂肪注入も考えていますが、CMCバックの前に生理食塩水のバックを乳腺下に入れてまして、破損して除去しました。13年程前です。今回、CMCバック除去の後、乳腺下に残っているかもしれない皮膜の心配無く、脂肪注入できますでしょうか?
    また、CMCバック除去後、一年程たってから脂肪注入するのも可能でしょうか?
  • CMCバッグで体に痛みが生じていますの回答
    そのようにすると、乳腺下のスペースも残存の可能性があり、今のバッグを抜いたスペースもできてしまうので、理想を言えばCMCバッグの抜去と同時の脂肪注入(CRF豊胸)がベストでしょう。
    もちろん昔の生食バッグのスペース(被膜内)は塞がっているかどうかは不明ですが、少なくとも慣れた医師でしたら手の感触でスペース内か分かるので、きちんとした施設で手術を行えば大きな問題はないと考えます。状況を伺いますに、やや難しい手術になると思います。もしトラブルとなれば、大きなしこりや脂肪壊死(それに伴う感染)などのリスクも高くなるでしょう。よろしかったら是非カウンセリングにいらっしゃってください。
    エコーにて、今のバッグや大胸筋下の被膜(スペース)の状態などを確認した上で、ベストなアドバイスができればと思います。