1. お悩みと症状
  2. 術後1週間でボールを入れたように硬くなってきました

お悩み相談集

術後1週間でボールを入れたように硬くなってきました

※相談当時の内容のまま掲載しておりますので、サービスや料金については
現在のものと異なる場合があります。詳しくはお問合せください。
  • 術後1週間でボールを入れたように硬くなってきましたの相談
    12年前に豊胸手術でバッグを入れています。一週間ほど前から左側だけボールを入れたように大きく固くなってきました。再手術をしないとダメでしょうか?バッグの損傷とか破れはどのようにすれば自分で解りますか?
  • 術後1週間でボールを入れたように硬くなってきましたの回答
    それは心配ですね。そのように硬くなることをカプセル拘縮と呼びます。
    原因は様々ですが、それほど短期間で、左右差がはっきりしてくるとすると、おっしゃる通りバッグの破損の可能性もあります。
    なお、破損の有無を、ご自分で判断するのはなかなか難しいと思いますので、エコー検査をおすすめします。破損であれば、なるべく早期の抜去をおすすめしております。
    また、長期間バッグが入っている状態でバッグを取り除くだけですと、くぼんだ感じ、垂れた感じが強くかなりのショックを受ける方がほとんどです。よって、何かで再建してあげるほうが良いかと思います。
    ただ、どうしてもバッグは破損や拘縮(固くなる)のリスクを伴います。再度バッグの挿入する手術の場合、硬くなる確率は初回よりも高い傾向にあります。よって、当院ではバッグの抜去と同時の脂肪注入(コンデンスリッチ豊胸)を頻繁に行っています。柔らかく自然な胸になるため、とても満足度が高い手術です。
    よろしければ、コンデンスリッチ豊胸専門サイト
    http://www.condense-rich.jp/
    もご参考になさってください。
    当院はエコー診断でしっかり状態を把握して、ご本人にとってベストのアドバイスをしています。是非気軽にご来院ください。