1. 放っておく事のリスク
  2. 8年前にバッグを入れており、左だけ痛みがあります

お悩み相談集

8年前にバッグを入れており、左だけ痛みがあります

※相談当時の内容のまま掲載しておりますので、サービスや料金については
現在のものと異なる場合があります。詳しくはお問合せください。
  • 8年前にバッグを入れており、左だけ痛みがありますの相談
    8年前にいれたCMCバッグが術後すぐに左胸だけペコペコしだして、今では左胸の上部だけがえぐれていて、ひきつれ?がおきています。一昨年くらいまでは張りがあったのですが去年くらいから急に柔らかくなったようにも感じます。
    胸が張ったような生理前みたいな痛みもあります。(生理ではないのに)中身が漏れ出しているのでしょうか?本当にとても心配です。今も胸がとても痛くて怖くなり、ネット検索をしてここにたどり着きました。
  • 8年前にバッグを入れており、左だけ痛みがありますの回答
    状態を伺うとおっしゃるように左胸のバックは破損している可能性が高いと思われます。
    CMCバックの中身はハイドロジェルというもので当時は(万が一破れても)体に自然に吸収される安全なバッグというふれこみでしたが、現在その安全性も疑問視されています。つまり、破損している場合は出来るだけ速やかに取り出したほうが良いでしょう。1日2日を焦ることはありませんが、月単位はあまり好ましくありません。
    いずれにしろ、破損している状態であれば、ある程度、早めに取り出しがお勧めです。最新のエコーでバッグの状態も把握できますので、宜しければ診察にお越しください。