1. お悩みと症状
  2. 8年前にシリコンを入れ1年前から左だけがボコボコした感触になりました

お悩み相談集

8年前にシリコンを入れ1年前から左だけがボコボコした感触になりました

※相談当時の内容のまま掲載しておりますので、サービスや料金については
現在のものと異なる場合があります。詳しくはお問合せください。
  • 8年前にシリコンを入れ1年前から左だけがボコボコした感触になりましたの相談
    8年前に、コヒーシブシリコンバッグを使った豊胸手術をしました。1年ほど前から、左胸の上の方を触ると、波うつような、ボコボコとした感触があります。見た目には分かりません。痛みはありませんが、診察を受けるべきですか?
  • 8年前にシリコンを入れ1年前から左だけがボコボコした感触になりましたの回答
    メールの内容からすると、カプセル硬縮の状態、またはリップリングといった状態が最も考えられますね。
    特に処置を急ぐ必要はありませんが、放置しておくといずれ、ボコボコとした感触が拡がったり、硬さが出てきてしまうかもしれません。解決法としては、バックの入れ替えをするか、バックの抜去をする必要があります。
    最近では、脂肪注入の技術が発展したため、バックが入っている事への精神的ストレスを感じている方は、バックを抜去し、コンデンスリッチ豊胸を希望される方が非常に多いです。