1. お悩みと症状
  2. バッグを抜去する時に破片が残ったりして病気になるという事はないでしょうか。

お悩み相談集

バッグを抜去する時に破片が残ったりして病気になるという事はないでしょうか。

※相談当時の内容のまま掲載しておりますので、サービスや料金については
現在のものと異なる場合があります。詳しくはお問合せください。
  • バッグを抜去する時に破片が残ったりして病気になるという事はないでしょうか。の相談
    2歳の子どもがいます。
    11年間入れていたハイドロジェルパック(大胸筋下)の除去手術(脇から)を他院で受けました。
    破損への不安から除去手術を決意したのですが手術中に破損してしまい、中の物質が体内に流れ出ました。
    先生は、破片もすべて取り除き1Lの生理食塩水で洗浄したから問題ないとおっしゃいましたが手術後ボロボロに破けているバッグをみて本当にすべて除去できているのか不安になりました。
    物質やバッグの破片が中に残っている場合、なにかの病気になる可能性はあるのでしょうか。なにか検査を受けたりもう一度脇を開いてみてもらって方が良いのでしょうか。
    体外にも飛び散った中身を看護婦さんが拭いてくれましたが「くっついてとれない」と言っていたので本当に除去できているのか、後遺症はでないか不安です。
  • バッグを抜去する時に破片が残ったりして病気になるという事はないでしょうか。の回答
    ハイドロジェルバッグは破損しやすく、放置すると炎症を起こしやすいため、抜去を推奨されるバッグです。
    取り出しの際、破れたということですが、よく洗浄していればそれほど問題になることはありません。
    成分自体は害はありませんから、命に関わるような心配はありません。定期検診でいいでしょう。
    当クリニックでは、最新のエコーでバストの状態を診断していますので、ご希望があればご依頼ください。