1. お悩みと症状
  2. 7年前にシリコンを入れたのですが3ヵ月前から右だけ硬くなりました

お悩み相談集

7年前にシリコンを入れたのですが3ヵ月前から右だけ硬くなりました

※相談当時の内容のまま掲載しておりますので、サービスや料金については
現在のものと異なる場合があります。詳しくはお問合せください。
  • 7年前にシリコンを入れたのですが3ヵ月前から右だけ硬くなりましたの相談
    7年前に乳腺下法で豊胸手術を受けました。入れたバッグは、確か表面がざらざらしたコヒーシブシリコンだったと思います。4年ほど前から、胸に硬さを感じるようになり、ここ3ヵ月で右胸がテニスボールのように固くなりました。今まで健康診断のエックス線でひっかかったことはなかったのですが、先日受けた健診で胸部レントゲンの右胸に大きい白い影が写り、要精密検査となりました。石灰化しているのでしょうか?その場合、放置しておくと命にかかわるのでしょうか?また治療するとするなら遠方(電車で片道5時間程度)ですが、手術は可能ですか?いろいろ聞いてすいませんが、手術してもらった病院の対応がよくないので、ご意見を伺いたいと思いメールしました。
  • 7年前にシリコンを入れたのですが3ヵ月前から右だけ硬くなりましたの回答
    状態を伺いますに、高度のカプセル拘縮と考えます。白く映る影はお考えのように石灰化してきている可能性が高いです。放置して命に関わる問題になることは殆どありませんが、やはり見た目や触感、そして痛みなど(痛みに関しては今後出てくる可能性があります)といった理由から取り出す方が殆どです。
    以前は取り出すだけの処置が殆どでしたが、その場合やはり大きさの面からかなりのショックを感じる方が多いので、今ではコンデンスリッチ豊胸という、自分の脂肪で自然な胸にする事が多いです。再度バッグを入れるという選択肢もありますが、また同様のケースになる場合が多く、あまりお勧めしておりません。
    ザ・クリニックでは脂肪吸引もベイザーリポという最高峰の方法で行い、脂肪注入もコンデンスリッチという定着率が良く合併症が少ない方法で行なえるため最近では多くの方がバッグを取り出してこのコンデンスリッチ豊胸を行なっており、お受け頂いた皆様から多くの喜びの声を頂いています。